AIRアプリ開発者への道3 【なぜFlashなのか?】


順番が無茶苦茶になっていますが…思った時にまず行動。


さて、なぜFlashなのか?
●タイムラインと多少のActionScript3でアプリが作れる。
  (デザイナー向き)

●アニメーションが作りやすい。

●iPhoneとAndroidの二毛作が可能。



びっくりポイント…。
大ヒット作でもFlashで作られているものが以外にある。
     
上場企業のゲームと肩を並べるhap


Unityレベルの3Dアプリも開発可能
最後の旅 iPhone  Android

●Xcode使わなくても、広告設置(AdMobのみ…)、GameCenter、課金なども実装可能。
(ANEが必要…。有料で入手可能だが、ANE開発者が開発を続けれるようにしっかりとこれにはお金を払いましょう)


デメリット
●とにかく情報が少ない

●環境の変化に弱く…、心配。
 (開発者を増やしていくことにより解決します、きっと。)

Objective-Cでアプリをいくつか作りましたが、
プログラマーでないので、妥協して出す、また時間がかかります…。
さらにSwiftにシフトしてきましたが、新しい言語は脳力的に習得が困難…。


1ヶ月で最低限の所まで辿り着きましたが…
躓きポイントの解決がもっと効率的にできたら時間をもっと有効に使えたと思っています。
Flashアプリ道場みたいなのを有料でやっても、とても価値があると思います。
Unityとかより、概念、仕組みを理解するのはカンタンだし、ある意味完成されたツールであり、オワコンではない。。。






コメント