iPhone道場(2)時短するならコントロールセンターを設定せよ!



このボタンたちは、どこかで見たことが…?
そうです、上から下にスワイプすると表示されるコントロールセンターです。


どの画面からでもアクセスできるので便利ですが、ここを初期設定のまま使っている人を多く見かけます。
初期設定では、QRコードリーダー、カメラなどもありますが…
カメラは、すぐにメモ取るために1番アクセスの良い、下部のドックに入れています。
(画面ではカメラアプリを残したままですが…(汗))




またカメラアプリにQRコードリーダーの機能が実装されましたので、もう専用のアプリは必要ありません。
テレビでの応募は緊急度高すぎですが、そんな時はカメラアプリでQRコードを表示させるだけで読み取り、Safari(ブラウザ)に遷移します。


設定系は基本、設定アプリから行います。


iPhoneXタイプのホームボタンがない機種は、3列並ぶけど不要なものは並べない。

私の設定を紹介しておきます。


一番のポイントは、右下のメモアプリ。
iPhoneアプリで地味だけど、一番利用率が高く価値があるのが「メモ」アプリだ。
それについては、次回解説するとして、私は右利きであることから一番押しやすい右下に配置している。
ホーム画面でも右下に「メモ」アプリ(英語表記:Notes)を置いている。
ChromeやFacebookなどのスマホ利用以外にも思いついたことを急に記録するためには右下が一番アクセスが良い。

先程も述べたがカメラ、QRコードはドックにカメラアプリを入れているとここには必要ない。


使う頻度については、
メモ>電卓>虫眼鏡>画面録画

電卓アプリアイコンもあるが、どこにあるかわからない。
虫眼鏡は、老眼もきつくなってきたことから重宝する。
あと仕事で操作などのを動画で記録する時に活躍するのが画面録画ボタン。


ここはしっかりと設定しておこう。


あと…
主婦に多いが、キーボードのタップ音を出している人がいる。
しかもフリック入力ではなく、ガラケーのように何度も押すのだ…(汗)
失礼過ぎるかもしれないが、私には原始人にしか見えない。

コッコッコッコッコッコッコッ…♫(タップ音)

もしくはキツツキだ。


次回は、「メモ」アプリのすごさについて書きます。

つづく。









コメント