Macにつないだ外部ディスプレイの接続が不安定…なのを直す4つの方法

Mac歴が20年以上のワタシも…忘れてしまうのでメモログ残します。
Mac本体のディスプレイポート(Firewire)のポートがダメになったと思いがち…。


まずやるべき順番から…
①接続ケーブルなどの確認。

②再起動…

③PRAMのクリア
起動時にoption+⌘+P+R  これらの4つキーを押しながら再起動する。
Macの起動音が2回したらキーボタンから指を離してもOK


④SMCリセット
iMacのように電源ケーブルがあるものは、電源を落として全てのUSB接続ケーブル、電源ゲーブルを抜いて1分ほど待つ。これだけでハードウェアの接続等の不具合が直ります。

エアコンやテレビ、カーナビなども電源を落として1分待ったあとに電源スイッチ長押しなど…リセットされる。


④First Aidの実行
ユーティリティ>ディスクユーティリティ
こちらを実行すると時間はかかりますが…改善されました。


⑤ライブラリーのPreferenceファイルの削除

①Finderを起動
②画面上部のメニューにある「移動」から下にプルダウン。
③縦長の「移動メニュー」が開いた状態で、キーボードの「optionキー」を押すと「ライブラリ」が出てくるので、マウスでクリック
④開いたところに出てくるファイル名「preferencec」を開く
⑤「preferencec」の中の「ByHost」を開く
⑥「ByHost」の中に「com.apple.windowserver.●●●.plist」があるので、それを削除。
⑦Macを再起動します。
合計6ステップ



ちなみにアップル社は、サポートがとても手厚い。

0120-933-3888

大昔は、修理に出すのに箱がいりました。
でも宅急便(ヤマト)でPC運搬のプランをお願いすると…PCを運ぶ専用の箱を持ってきて対応してくれるので楽ちんです。

その他
電化製品の故障の原因はほとんどが接触不良。
どこかが断線したとか…そのようなことが9割以上だと思います。


以上  つづく


(補足)
その後…機嫌のいい時、悪い時…いろいろでした。
再起動の時にステータスBARが最後の2/3になった時にモニターのスイッチを入れると認識してくれる方法も効かなくなってきたとき…
偶然にも画期的な方法を発見してしまいました。

それはモニターをNintendo SWITCHのHDMI端子につなぎ起動することです。
たまたま部屋でゲームするためにつなぎましたが、SWITCHはすぐに繋がるのですが、その後にMacにつなぎ直すと何のストレスもなく画面が表示されました。😁

SWITCHにつなぐことで、何かキャッシュみたいなのがクリアされるのかもしれません。
モニターではなく、iMac本体の問題もあるかもしれませんが、それにはMACを買い換える必要あるので…(汗)


コメント