グーグル社のBloggerとAdsenseの最適化(1)


オッサンは、クライアントにはPDCA…やるんですよ…と話しをしておきながら、自分ではやっていない現実。ノウハウのupdateは定期的に行う必要ある。

最初のテーマは、Google社のBlogger(ブログ簡単システム)をそれなりにイケてる感じまで持っていく。

【経緯】
レンタルサーバー借りてるけど、DBを使いたくなかったのと、ブログやりたいというお客さんが当時多かったのですが、予算もないのでグーグルのブログを設定してみた。
AdSenseもグーグルなので相性が良く、同じグーグルなので検索Hit率も高いであろうという仮設のもと。当初は自分の開発のメモ帳として、また同じ悩みで壁にぶち当たっている人に役立て場というものでしたが、審査も通過し広告は表示されている。

【現状】
投稿履歴を見ると2012年に設定したことがわかる。広告は途中から設定したので1年間で1千円…。月に80円稼いだことになる。
途中で気が代わり、デザインやURLも変更しているがAdSenseは機能しているようだ。

【ミッション(最低限)】
① デザインの刷新
② 設定項目を全部対応する
  紹介文や、ads.txt…など。
③ アクセス分析する


【状況】
BlogのURLをスッキリしたいので変更。(広告審査やSEO的なことを失うリスクあり)
スマートフォンでの見え方が悪い。テンプレートのテーマはいまいち。
スマホで切り替え機能があるが、レスポンシブルのテーマも探せばあるようだ。
テーマ>右端のメニューからバックアップしておくと現状復帰できるので作業前には必須。




NavBarという最上部に表示されるGoogleのための変な領域もレイアウトから非表示に。
紹介文などは、設定から行えるが、OGPを設定する場所がないが…HTML編集から記載するしかなさそう。
グーグルが提供しているサービスにしては、時代に追いついていない。

グーグルMAPの使い勝手も悪いし…、開発責任者ではなく、プラニングの責任者が頭はいいけど、女子にもモテないし、不器用なセンスがない奴なんだろうな。



つづく。