睡魔に打ち勝ち、効率の良い午後を過ごす方法

午後からの打ち合わせでウトウトして…まわりの評価を知らないうちになくしていませんか?


13時〜15時の打ち合わせで、自分が進行や発表がないと、強い睡魔が襲ってきます。
レッドブルをすすめられるが、私は普段から1日に珈琲を1〜2L必ず飲むので…カフェイン慣れしてしまっていて全く効かない。

そんな私が常備しているのは…
ハウスのメガシャキ!

にはハウスのメガシャキを常備している。
特に車のダッシュボードに1本常備は必須。


コンビニで販売している眠気覚ましドリンクは全て試したが、とにかく不味い…。
唐辛子が入っているやつとかまずくて、そりゃー目が覚めるわ…という感じ。
目は冷めても不快感が本当に半端ないのだ。

勿論、珈琲も飲むのだが、私には最早眠気覚ましの効果はない…。
カフェイン中毒を自覚しているので、外でも、珈琲をやめて紅茶をオーダーするように意識している。
しかし、マクドナルドで紅茶を注文すると、ティーパックに熱湯を注がれて出されるのだが、このティーパックというシステムが面倒臭い星人の私には、拒絶反応が出てしまう。
パウダー式の紅茶を探すも砂糖が入っていないものは販売されていないようだ。


昼食後のミーティングは、睡魔が襲ってきて耐えきれない。
机の下で太ももを強烈につねっているが…無駄な抵抗だ。

しかし北斗の拳の秘孔のように、ツボを押すと眠気が少しマシになるので紹介しておきます。親指では効かない。私は3色フリクションペンを愛用しているが、消しゴム側の尖ったラバーで下図のポイントを力を込めて、跡が消えないくらい押す!

目覚ましのツボも調べるとあって、会議中なので派手なことはできないので…
机の下でツボを押すと確かに少し効果はある。

その1

その2
人差指と親指の間のから上に上がってきた、肘の裏より少し上のところで押すとコリコリしていて痛いところがある。最初は親指で押すが、仕上げはフリクションペンのシリコン部分で激圧をかける。

こめかみ、眼球の上や、首筋のところを刺激するのも効果的と情報がたくさんあるが、さすがに会議中にそれはできない。



それでも睡魔は強い…
この原因は満腹感がかなり影響している。
夢を叶えるゾウにも書いてあったけど、「食事を腹八分に抑える」ってのは本当に大事なことだ。特に私には…。

最近、気付いたのだが…
社食は選べるタイプのレストランだが、
そこで納豆と味噌汁を必ず選択。
よく混ぜた納豆を味噌汁に入れて納豆汁にするのだが…
これがとても腹持ちが良くなる効果を実感している。
納豆汁を食べた日は間食しなくなった。
自分の中ではとてもおすすめです!!!
眠たくなる症状もかなり激減!


そして…
お昼休み中に1分でも良いので、机にうつぶせになって寝ることだ。
トイレや非常階段でも良いので会社で1〜3分睡眠を取れる場所を見つけておこう。
これにより、評価を下げることもなく、仕事効率も上がるはずだ。
コンビニ近くにはちょっと座れって飲食できる場所が多いように思う。
実際にそういう場所でなくても座っていたりする人がいれば、1人ではないので…1〜3分くらい寝れる。


眠気と対策のための Myルール紹介
(1)自販やコンビニでは炭酸水を選択し満腹感を引き出す。
(2)外食する時に、大盛りを絶対に注文しない。
(3)食べる前に水分を取る。
(4)おやつは事前に準備してコンビニに行かない。
(5)家でカレーの時は気をつける。
(6)茶碗は子ども用を使う。
(7)ビールをやめて炭酸でごまかす。

こんな感じのことを最近、意識している。
大好きな四文字熟語は、「炭水化物

つづく


コメント