(謎)AdSenseの広告が表示されなくなった時の対応

BlogのAdSenseを再稼働して、少し手応えがあったが…。
この3〜4日間 収益が0円が続く。
ググると広告が表示されないこともある(在庫切れ?)。
しばらく待つと解決するような記事が多かった。


しかし全く表示される気配もなく、問合せするもノーレス。
Ad Senseのコンソールで、ポリシー違反などのアラートもなし。
本ブログは、Google Bloggerで設定されています。

設定を確認すると…以前設定したはずのads.txt無効になっていることに気付く。

google.com, pub-1234567890123456, DIRECT, f08c47fec0942fa0

pub-に続く16桁の数字(赤字部分)は、AdSenseサイト運営者ID。
アカウントごとに固有の番号が割り当てられている。
それを以下のように設定して保存する。





反映には少し時間を要するが、
途方に暮れているとスマホで広告表示が確認できた♫


この設定を初期化する訳はないが…
思い当たるのはデザインの変更
テーマ>HTMLの編集

この作業をしたタイミングから広告が表示されなくなっている。
Blogger利用者は、テーマ(デザイン)変更をした際には必ず設定を見直すこと。
設定を探すのも大変なので、
設定コードなどは、メモ帳に保存しておくことが望ましい。

ブログのカスタムをもう少しやるつもりなので、
気を付けて作業しようと思う。

当初、WordPressを設定しようと考えていたが、プラグイン、テンプレートなどちゃんとした形になるの知識と時間を要するので、それなりの品質でクイックスタートしたい場合は、GoogleのBloggerはおすすめだ。

しかしテンプレートは無料なものでろくなものがないので有料のものを購入することをおすすめする。本ブログも2千円で買ったテンプレートをカスタムすることによりかなりの時短になっている。

つづく

(参考)
AdSenseアプリを使っていて便利だと思っていたが…
あと数ヶ月でサポートが終了になるとアラートが出ている。
ちなみにPCとスマホアプリで表示される金額に多少の差異がある。
問合せても返事はないが…。
Web版をスマホで見てもPC表示しかないので全く使えない。。。




コメント