Apple ID登録の携帯番号が既に存在しない時の対応!

携帯番号を新しく取得した場合に起こる可能性がある。
具体的何が困るかというと、新しいiPhone(または初期化した)に既存のApple IDでログインができない、つまりアプリがインストールできないということが起きます。

うちの家では、息子がiPhoneを使うために同じYモバイルだが、新規契約の方が圧倒的にお得だったため取得したのだが、買ったばかりの時は旧携帯番号でSMSが受け取れていたのが問題だった。
iPhoneが初期化されてしまい、新たに設定しようとしてもAppleIDとパスワードは正しくてもSMS認証ではじかれる。
携帯番号は下4桁が同じため…全く原因が特定できかなったのだが…。
(***−****−**00)
下二桁だけが表示されている。

古い番号は物理的に存在しないのでSMSを受け取れないし、電話でパスワードを聞く…というのも電話がかかってこないのでどうしようもない。

こんな時のお困り対応を紹介します。
まずApple IDサイトにアクセス
https://appleid.apple.com/#!&page=signin

矢印のリンクからはじめます。
途中でスクショを取り忘れたのですが、記憶をメモしておきます。

電話番号がわからない…を選択して
旧携帯番号を入れて、
新しい番号を入れる画面になります。


アップルで受付されると上記の画面になります。
しかし、すぐに携帯番号を変更してくれません。

アップルからいつ頃、変更されるかの通知がApple IDのメアドに届きます。
連絡は1〜2日くらいで届くようです。
届いたメールにはその4日後と記載されていました。


絶望的でApple IDを捨てて、新規で取得も考えましたが、
購入したアプリなども捨てることなります。
アップルのサポートでも、通常のオペレーターさんではわかりません…という対応です。

以上、手順が参考になれば幸いです。



コメント