AdSenseの停止と復活


先月の中旬頃…。

順調にAdSenseの広告収入も少しづつ増えていく手応えがありましたが、突然広告表示がされなくなりました。1日だけなら広告在庫の枯渇や、システム不具合なども考えられるのですが、問合せをしたのがやぶ蛇になったのか、それから数日後に不正行為がありAdSenseを停止しますとメールが届く。

内容としては、
自分で広告を踏んでいるじゃないかということ…でした。
稼働のテスト確認や、自分でも興味ある広告を見ることもあるが、毎日、毎日、数十回そんなことをしている訳でもないのだが…。
アフェリエイトなどえは、セルフバックという自分で広告出して、自分で買うということも世の中では当たり前なのだが…。

AdSenseの広告承認は、近年…審査が厳しく、普通の日記的なブログでは承認されないとのこと。実際に、本ブログもサブドメインが変なので、承認後に変更するとURLが変わるからか広告が機能しなくなったが(同じグーグル製品なのになぜ?)、ブログをコピーして、サブドメインも設定しなおして広告承認申請するも、内容が足りないとかで不合格に…。過去に(6年前?)に通過しているのに…なぜ?とは思うものも仕方なし。

今回、経緯や理由はともあれ、
リジェクト(承認取り消し)ではなく、停止ということだけが救いだ。

    凍結寸前のスクショ↓


   復活1日目のスクショ↓


不正判断で400円程度、減額される。
そして停止解除の証の売上…5円!


AdSenseはどのように復活するか?
通知されたメールには、1ヶ月間停止すると記載ありました。
昨日、AdSense確認すると5円の売上が!!
やっと解除された。


あと参考に…
私はスマホアプリでAdMobを利用しているのだが、同じグーグル社ということなのか、
AdSenseの広告配信が停止されると、AdMobの広告配信も停止されます。
昨日、アプリの広告表示も確認され、両方復活したことを確認しました。

自分が広告踏まないような設定があるとことで対応したせいか、グーグルログイン状態では広告が表示されなくなりました。
ログインしていない他のブラウザでBlog表示すると広告表示はされます。
PCの場合、AdBlogkなどのプラグインで広告が表示されないようにしていることもありますので、そこは要確認。

つづく。

コメント