時報アプリで、生活にメリハリを付ける

自宅でも仕事場でも気付けばこんな時間…(汗)
自覚しているが、流されるタイプだ。ゆえに遅刻も多い人には是非おすすめしたいのが、時報アプリ。
いろいろ試したがこれが一番良いというより、これしかなかったが利用するには十分。

Cuckoo クックー(鳩時計)



30分刻みで時報を鳴らしてくれる。
勿論、設定した時間帯だけ。
鳩時計だけあって、「ホッ、ホッー」という通知音。
時間数だけ鳴く、または1〜3回再生の選択可


外でホーホー♫鳴かれるとさすがに大人として恥ずかしい
通知音も変更できるが、有料オプション


通知音の種類も多いが、ネタ系ばかりで使えない。
ここはアプリ開発者のセンスが良いとは言えない…。
1発「ピッ♪」という音のバリエーションが4〜5種類あると実際使えるのだが仕方なし。
最終的に、120円払って課金しました。

あと意味のない?アナログ時計表示ができる。
スリープしないので置き時計としても使えるが、横向け対応していないので文字盤がないので横にすると3時間進んだり、遅れた時間になるから要注意。
そしてディスプレイにゴミがついてると思ったが鳩だった(汗)
この鳩は、時報になると飛び出してくる。
時報だけでは、審査が通らなかったのか…この時計機能電池食うだけで意味があるのかは疑問を持ったところだ。


画面を見なくて時間の経過を感じれることで、生活改善にはかなり貢献してくれる。
しかし、私だったら時報ではなく、チャイムアプリを作成する。
アラームは止めないといけないので、うざい時が多い。
特にスヌーズに設定がなっているとたまらない。
画面表示は不要だが、音だけ「ピっ♪」と外でも恥ずかしくない機能があるだけでありがたい。
Voice  UIってありますが、(音声入力)
その逆方向の、Sound UI 受信のみのコンテンツのトリガーはまずは時間だ。

アイデアやセンスは、かなり自信あるけど…
時間管理は苦手(サラリーマンに向かない)

まずは時報アプリで生産性を向上してみる。
時報アプリの中では、おすすめアプリ。
iPhoneアプリ>ユーティリティ>無料
Cuckoo クックー(鳩時計)










コメント