Uber Eatsで時給3千円になったお話…

本業も忙しいこともあり、ご無沙汰していたウーバーイーツ。
自分で言うのも何なんですが…、短期間で仕事の本質、コツを見つけるのが得意なのです。


学生君には、美味しい仕事だと思いますが、いい歳のおっさんにすると本業でバリバリやった方が稼げるという認識ですが、少し下に見ていたウーバー配達員…、体験すると実は楽しかったというのが感想でした。そしてUI/UXやビジネス仕組み研究をきっかけにやりましたが、実によくできていた。

配達員用アプリを毎日、見るのが習慣になっていますが…
コロナのせいで趣味の釣りにも行けないのですが…
まさに魚群探知機…。タイ(300円)が出没している…


これは拾いに行かなければ…という気持ちで出かけることに。

Uber Eats…儲かるかというより、
儲けれるかどうか?
4時間で、1万2千円…
時給3千円突破!


実稼働日10日にも満たない私ですが…
PROの域に到達?
3時間48分オンラインとあるが…、実は昼と夜になってピークになってから出動しています。本当は昼でやめようと思いましたが、19時前に…


400円…って魚だと…マグロ〜!
マ、マグロを出没している…。
マグロは獲得できませんでしたが大型のタイ350円はキャッチできました。

商売として、ピークやブーストが付かない時間にやっても非効率です。
届けるスピードも努力しても2倍にはなりませんが、1.2〜1.3倍は速い。
それはアプリの操作、使いこなし方のコツを見いだせるかが重要。
そして、大きな要素としてクエストもありますが、ほとんど出動しない私にはクエストは後押し要因にはなりません。
むしろチップです。

チップ1221円…(2回)
2回もらっていますが、1千円の注文に対して700円以上のチップをくれたお客様もいました。
これはラッキーと処理されるかもしれませんが実は好印象を与える配り方を考えて実践して…その結果が出たものです
チップをくださるお客さんは、対面受取が多いですが、今回2件とも床に置いての配達です。

どんなお仕事でも、共通することですが…いろいろな人の立場で考えることが必要です。

レストランでも、偉そうな店員さんいますが、それを見ると本当に頭が悪いのだな…って改めて思います。配達員もそのお店のお客さんになる可能性があるってことです。
50店に1店もないですが、お疲れ様です…とお茶を出してくださったお店が中目黒にありました。トイレ近くなるので頂きませんでしたが…、この心遣いにとても気持ち良くなりました。

コロナの影響で対面でお渡しできませんが、その中でもチップを頂ける人と、そうでない人がいます。
何でも頑張ることは大事ですが、考えながら動くことが大事です。

全部はここに書きませんがアクセスして頂いた方に1つのヒントを…。
私は、配達員も体験していますが、
お客さんとして、UberEatsを発注しています。この動き、挙動、変化を観察するだけでいろいろと見えてくるものがあります。

今は、
UberEatsを導入しているお店側の体験をどうにかできないか模索しています。
2時間くらい無償で働くのでどこか携わらせてもらいたい。。。

UberEatsのシステムは本当にすばらしい
しかし改善点もたくさん
たくさんの人が、たくさん躓くポイントを改善することで回転率は数倍に上がります。
わかっていてできていないこともあるかと思いますが、UberEatsの企画設計をする人は、その辺も見抜くスキルがないのかな…とも思います。

グーグルマップも…
すばらしいけど、トンチンカン…。
勉強しかできない人が企画設計しているUI/UXです。
1ユーザとして、本当に改善して欲しいと思うし、なぜそれに気付けないのか…不思議。
英語しゃべるけど、ビジネス英語には満たないから…グーグル社で働けることは一生ないと思いますが…。


まとめ
5月と比較すると6月ではまた状況が変わったのを肌で感じる。
自分なりの分析としては…
5月は案件も増えたが、それ以上に仕事を失った人の参入が多くご飯タイム以外は…効率悪い仕事でした。また週末はそんなに儲かる感ありませんでしたが…

6月中旬現在。
緊急事態宣言も解除され、テレワークでなく出社する人、また止まっていた仕事が動き出したことから配達員はやや減ったのではないだろうか。
しかしテレワークも減って出社するお父さんが増えたことで、平日のウーバーイーツ利用、需要は少し減った。
結論からすると、効率よくUber配達員をするなら、
●平日の昼間。
●週末の昼夜
●雨の日はチャンス
この3点に特化すること。
昼と夜なら食事時間帯が短い昼の方が集中しやすいので良いだろう。
11時半に都心にいること。そして13時半まで…。この2時間働いれば時給2千円は切らない。反対にズルズル…低いピーク(100円台)でやっても…効率悪いのでやらない方が個人的には良いと思う。

その他
クエストを選択設定しないと自動的にウーバーが決めるのだが…
これまでは1番下だったものが2番目に設定される。
副業の人は欲張らずに、1番下で、効率よく薄く長くやるのがコツだと思う。

これからは夏日になり、🚲チャリンコ配達員はパフォーマンス上がらないはずなので…バイク配達員が活躍する。
健康維持な自転車。
稼ぎたいならバイクにしよう。
バイクだと自動的に距離が遠いものが割り当てられれいる気がする。
基本的に7分以下のものしか取らない。
私はリクエストの拒否率8割。


UberEats企画第二弾は、時給3千円はこの辺で。。。


近々…記事にするのはもったいない気がしますが、
●配達効率をあげる方法
●予想されるトラブルを未然に防ぐ方法
●チップを上げたくなる配達方法

この辺を書いてみようと思います。

本ブログは、ノウハウのMEMOや、ブログやって儲かるのか?という実験を兼ねてやっています。
(予告)今更、You Tubeはどうやれば儲かるのか?

最後まで読んで頂きありがとうございました。

つづく









コメント