Macで タブレット等…外部デバイス接続、連携の不具合の対応

ワコムのタブレットが起動時には一瞬動作しているが、その後反応しなくなりました。
再起動、PRAMクリアしても改善しない…(汗)


Mac歴が超長い私も1日…解決しませんでした。

システム環境設定から、セキュリティとプラバシーに移動

アクセリビリティを選択


よく陥りますが、左下からロック解除してMacから使うアプリケーションを選択する。
今回は、ペンタブのカーソルが動かない状況でしたので、ワコムに✔を入れる。

以上で解決します。

AnimateでAIRアプリでiPhoneアプリを久しぶりにしていましたが、
実機にインストール時に、アーカイブされて最後の最後でエラーになっていましたが、本件の対応、Animateに✔を入れることで解決しました。

タブレットに限らず、外部デバイスと連携する時には、アクセスするアプリケーションの利用を許可することが必要ということを頭の片隅に置いておくと良いですね。

ちなみに私のWacomは、intious5…。
液タブも買いましたが、配線が多く、接続も大変で発展途上製品で買うのが早かったです。

つづく

コメント