iPhoneとPC接続が不安定な時、どうする?

iPhone12ProをiPhoneXから乗り換えしました。
買い替え時期にはすっかり忘れている重要なことのメモです。
特にタイトルの件は…非常に悩ましかったのですが解決方法がわかりました。

さて…
iCloudは便利ですが、無料の5GBまでしか絶対に使わない主義です。
バックアップはPCにUSBケーブルで繋いで行います。


乗り換え元(旧iPhone)でやらないとけないのが、引越し前のバックアップ。
できたら日付ロックで置いておくのがおすすめ。
注意事項としては、設定>iCloudにある…「iPhoneを探す」をオフにすること。
これをせずに初期化すると面倒臭いことになるので気を付けて。
さて今回、iPhoneXをリセット(初期化)して、妻に譲るためにバックアップから復元したいのだが…、Macにつなぐとウルトラマンのカラータイマーのように、点滅するかのごとくプチプチ切れるのです。

結論として…
①純正のiPhoneケーブルで行う。
(使い古してると感度悪いかも。新し目のものは使わずキープしておくのがおすすめ)

②90%以上充電をしてから①を行う。
コンセントに充電アダプターからは行えても、Macだとプチプチ切れて充電さえされない状況だとまず充電アダプターでしっかり充電してから行うこと。
今回は本当に心が折れそうになりましたが、これで解決しました。



ちなみに新端末でなく、iOS12に普通にアップデイトすると電池の消費が早くなるそうで、解決方法は、初期化してからバックアップから復元するしかないらしいです。
参考になれば幸いです。


iPhone12Proの感想
iPhoneXの画面がやや小さく感じていて5.7インチ→6.1インチということでMaxを選択せずにこちらを選びました。あまり大きくなっている感正直ありません。
あとノッチが小さくなることなく…残念です。
また綺麗でツルツルですが…変わらず重い…。
感動したことはカメラ品質。
5Gは詐欺に近い対応エリアですし、また料金上がると思いますので、5Gならではのサービスやアプリは体験したいですが…。

iPhoneの課題は、重さと縦に長いこと。
使い勝手は、Galaxy Note(ペンのあるヤツ)の方が良さそうに思うが…韓国という国がニュースを見ていてうんざりするので、メイン機になることはないと思います。


以上
 

コメント